誕生日&中・・?

 

初ブログから、半年経って、やっと2回目のブログです。(笑)

 

4月5日、今日は僕の誕生日。

 

誕生日とは言っても、戸籍上で。

 

実は本当の誕生日は3月28日。

 

 

昔は誕生日をごまかしてというか、ずらして登録できたそうで、今ではそういうことがなかなかできないらしいです。

 

3月28日誕生日だと、学年では一番最後のほうで、他の生徒よりも成長が遅いのを心配したらしく、

 

4月5日に登録して学年を一つ下げたらしいです。

 

 

私が学生の時、2番目の姉が母親に「誕生日、本当は3月28日なのを4月5日にしたんだよねー」

 

と母親に言ったら、「なに、ばかなこといってんの!」とすごいケンマクでむきになっていたのを覚えています。(笑)

 

当時、僕にはなんのことだか、よくわからなく、ポカーンとしてました。

 

 

あれから、20年くらい経って家族で北海道神宮に行ったとき、同じことを姉が聞いたら、母親があっさり

 

「そうだよ」

 

もう、時効だと思ったんでしょう。(笑) 

 

 

親も色々、考えてくれたんでしょうが、小・中・高は授業中、寝てばっかり、すきな体育だけ別人のように活動し、

 

中・高はサッカーとバンド活動だけにエネルギーをそそいでました。

 

小・中・高 まったく勉強しなかった分、今、一生、勉強する羽目になってしまいました。(笑)

 

 

ただ学年一つ、本当より下がったのですが、小・中・高・専の同級生は個性が強くて、楽しかったですね。みんな元気かなあ。

 

 

4月4日、雪もしっかり解けたのでサイクリングロードでジョギング、白石南公園でストレッチ台で寝そべり、ウォークマンで音楽を

 

聴きながらストレッチをしていると、おじさんがO脚でとぼとぼ歩きながら、白っぽい犬を連れて近づいてきました。

 

最近、年配のおじさんが、かわいい小さい犬を連れて、散歩しているのを良く見かけます。

 

 

かわいいなあと思って見ていると、なんか話しかけて来ます。

 

なんだろうと思ってヘッドフォン外したが良くきこえず、何ですかと聞くと

 

「中・・?」

 

はい?

 

「中学生?」

 

えっ?

 

自慢じゃないのですが30代には、たまーに見られます。

 

中学生って(笑)

 

うーん(゜-゜)

 

ジャージ着て帽子かぶって、背が小さいからなのか、

 

はたまた、精神年齢を見破られたのか(笑)

 

そんなことがありました。

 

 

次回は為になるブログ書きたいと思います。(笑)